主に京都サンガFCと競馬予想。
管理人の趣味と日常のblog
 
<< 第70回皐月賞 回顧 | main | 2010年 春季アニメ 進捗寸評 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2011.01.04 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
感想 Angel Beats!5話 「Favorite Flavor」
もうね俺、別に鍵厨とか信者とか言われてもいいです。

とにかく、Angel Beats!は面白い。




そんなわけで第5話。ギャグありライブあり、そしてまさかのCパートがあって絶妙な引き・・・

また、これまで「得体の知れないヤツ」として描かれてきた天使ちゃんについて一歩踏み込んだ内容でしたね。



彼女の名前は「タチバナ カナデ」・・・タチバナに注目。

そして、サブタイトルの「Favorite Flavor


全部観終わって、この二つのキーワードの意味(元ネタ)を理解したとき

思わず心の中で唸ってしまいましたよ。



以下ネタバレ含みます



まずはAパート。

SSSのメンバーが作戦を実行(持ちネタ披露 )→失敗(すべる)→ユリがフォロー(つっこみロケット発射)  × 3回(繰り返しはギャグの基本です)


まさか椅子が飛んで天井に激突なんて、完全に予想のナナメ上でしたよwww

こんなくだらねえギャグ必要なのかといった批判を目にしますが、

ギャグそのものより馬鹿馬鹿しいことをする事によって、主人公・音無とユリ&SSSのメンバーが触れ合い、より親密な関係を築いていくという過程が本筋なのではないでしょうか?



Bパート

珍しくユリの思い通りに事が運び、生徒会長から引きずり降ろされた天使ちゃん。

もうご存知の人も多いかと思いますが、ガルデモはじめSSSのメンバーの名前は

J−POP、J−ROCKのアーティストが元ネタになってます。

(例:岩沢→岩沢正美、椎名→椎名林檎、ひさ子→田渕ひさ子、etc...)



この流れから、天使ちゃんこと「タチバナ カナデ」のモデルは

橘いずみ(今は榊いずみ)」である可能性が高いです。

確信を得たのはサブタイでもある「Favorite Flavor」(好きな味・好物)からです。


女尾崎の異名を取り、孤独な女性の心の叫びを歌いあげた「橘いずみ」

まさに天使ちゃんそのものじゃないですか!


彼女の代表曲「バニラ」の歌詞の一部にこんなのがあります。


>もうたくさんもうたくさん・・・
>甘くとろけた真っ白なバニラが
>どうしても食べたかったそれだけ


はい。

劇中ではバニラと対極に位置する、激辛のマーボ豆腐に置き換えられてますが

天使ちゃんの描写が歌詞と完璧に一致してますねww 気付いてる人多いかな?

こんな芸の細かいところ、AB大好きです。



Cパート

新生徒会長・直井君が大勢引き連れてやってまいりました。

緒方さんの声・・・相変わらずカッコイイ!なんて男前なんだ(失礼?)

まともに戦えばSSSが負けるわけないんだけどね。どうなるか次回が楽しみでなりません。



あと、直井君が噛ませ犬キャラだって予想が大半ですが、そうなのでしょうか?

緒方さん程の大物にそんな役させるかなー。



【2010.05.03 Monday 09:36】 author : レオ
| Angel Beats! | comments(0) | trackbacks(17) |
スポンサーサイト
【2011.01.04 Tuesday 09:36】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Angel Beats!第5話『Favorite Flavor』の感想レビュー
タイトル通りの天使ちゃんの好物回でしたね。 マーボーのゲームやアニメで好物として取り上げられる率って高くね?とか、ふと感じてしまったり。 テイルズシリーズのマーボーカレーとか、一度は試してみたことある人、多くね?みたいなw 個人的には今まで、マーボー好
| gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) | 2010/05/03 12:59 PM |
Angel Beats!第5話感想
OPが4話のユイver.から天使ピアノver.(通常仕様?)に戻ってましたね。今
| きままにゃんこ | 2010/05/03 1:22 PM |
「Angel Beats!」5話 Favorite Flavor
天使はタチバナ カナデって名前だったのか。漢字わからんからカタカナで書いたけど。名前が普通にある時点でちょっと驚きだけど麻婆豆腐を...
| 蒼碧白闇 | 2010/05/03 1:46 PM |
Angel Beats! 第5話 Favorite Flavor
 天使かわいすぎですね。
| つれづれ | 2010/05/03 2:19 PM |
AngelBeats! 第5話 『Favorite Flavor』 感想
なにげに、学園を舞台にした政治劇になるのかな。AngelBeats! 第5話 『Favorite Flavor』 の感想です。
| メルクマール | 2010/05/03 7:10 PM |
Angel Beats! Episode:05 「Favorite Flavor」
本当は痛々しいほど、孤独なのかもしれない。 音無の天使に対する感情が変化してきたのかもしれないですね。
| 月の満ち欠け | 2010/05/03 7:48 PM |
『Angel Beats!』#5「Favorite Flavor」
「なぁ、俺たちは何と戦うんだ?」 天使に赤点を取らせ、名誉失墜を企てるSSS。 それが周りにどのような影響を与えるかはわからないが...
| ジャスタウェイの日記☆ | 2010/05/03 9:43 PM |
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
堕ちた天使は何を思うのか。
| 隠者のエピタフ | 2010/05/03 10:02 PM |
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第05話 『Favorite Flavor』
ゆりっぺの笑顔は天使の微笑♪ 今回は天使がメインなお話だったけど、ゆりっぺも輝いてました。 ツンツンしてるのも良いんだけど、不意...
| リリカル☆スアラ | 2010/05/03 10:28 PM |
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
定期試験を勝負の場にして「天使の名誉失墜作戦」。これも相変わらずのゆりの妄想に過ぎないのかもしれないのだが、SSSの共同作戦で天使に赤点をとらせ精神にダメージを負わせて、その正体が自分たちと変わらぬ存在なのか確認しようとしている。 作戦発動時にそれを確
| アニメレビューCrossChannel.jp | 2010/05/03 10:28 PM |
≪アニメ感想≫Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」
[[attached(1,center)]] [[attached(2,center)]] ついに天使の猛攻が!? と思ってたらまさかのテスト期間突入らしいです。 しかも、なんと今回の作戦は生徒会長である天使の邪魔をして、赤点を取らせるといったものらしい。 いやいや、今までも大概でしたがそれ
| ピース・ワールド | 2010/05/03 11:15 PM |
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
天使ちゃんまじ天使! ずっと一人で戦っていたなんて(´;ω;`)ブワッ
| からふるdays | 2010/05/04 1:40 AM |
Angel Beats! 第5話
第5話『Favorite Flavor』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・テストですか。
| ニコパクブログ7号館 | 2010/05/04 2:28 AM |
Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」
テスト期間に近いため、天使の猛攻が始まる。ゆりはそれを逆手に取って、天使のテストの成績を下げて生徒会長としての威厳を失墜させようという策略に出た。今回は選抜メンバーで行動。高松、日向、大山、竹山、音無。選考基準は見た目が普通な人たち……なるほど。座席
| 無限回廊幻想記譚 | 2010/05/05 12:02 AM |
Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」
テスト期間に近いため、天使の猛攻が始まる。 ゆりはそれを逆手に取って、天使のテス
| 無限回廊幻想記譚 別宅 | 2010/05/05 12:20 AM |
Angel Beats! [EPISODE.05]Favorite Flavor
天使の本名可愛いw たちばな かなで って漢字ではどう書くんだろう? ゆり達のせいでテストで全教科0点を取って生徒会長の座を追われてなんだかかわいそう。 ギャグはいつもより笑えたw 着やせするタイプとか・・・急にそんな事言われて筋肉見せられてもどーでもいい
| あこたん☆ぶろぐ | 2010/05/05 3:29 AM |
なんか今回は、SSSのあまりにもハチャメチャすぎ妨害以上に、まさかのエンディング曲途中混入リプレイは少しずっこけましたわ。 Angel Beats!第5話『Favorite Flavor』
 OP曲も、元の曲リズムに戻りましたが、映像は若干ながらも変更されてましたね(>▽<)  もし、ユイのライブ型OPだったらどうしようかと思っ...
| シュージローのマイルーム2号店 | 2010/05/07 2:16 AM |